プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

まねきねこ

 数日前のことですが、ワンコを散歩をしていると、道のべに1円硬貨が転がっているのが目につきました。ところが私は、その場を通り過ぎたのです。1円だから通り過ぎたのでしょうね。

 一旦その場を通り過ぎたものの、ふと立ち止まりました。「1円硬貨がかわいそうだな。拾ってあげて有効に使ってあげよう」と思ったのです。引き返すと、1円硬貨を拾い上げました。

 本来であれば、たとえ1円であっても拾得物なので警察署へ届けるべきです。でも、勝手解釈をしました。「1円を警察に届けても、預かる側も嬉しく思わないだろうな?」と。つまり、ねこばば、をすすことにしたわけです。

 1円を拾った2日後のことですが、久しぶりにハイキングに出かけるため電車を利用することになり、帰宅時でしたが切符を買い終え、販売機の横に目を向けるとなんと、千円札二枚が放置されているではありませんか。すぐ駅員さんに伝えました。

 「権利はどうしますか?」と、問いかけられたので、「権利はいりませんよ」と返答すると、さっさと家路へと向かいました。

 ここでふと思ったのですが、一昨年の暮れでしたが、お正月の鏡モチを買ったとき、小さな「まねきねこ」(次の写真)がついていたわけですが、その時、捨てようとしたところ甥っ子が「おいとったら」というので、置くことにしたのです。

 その後、冷蔵庫の上に放置していたのが目についたので、可愛さゆえ、最近のことですが置き場所を冷蔵庫からテーブルへ移しました。

 なんだか、このまねきねこ、1円硬貨を2千円に変えてくれた、と思えるようになったのですが。さて、また何かが起きるのでしょうか?





スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント