FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

一足早いサンタからのプレゼント

いよいよ年の瀬となります。


もう少しすれば、世のご両親にとっては、出費のかさむサンタクローズさんた。の日がやってきますね。


給料やボーナスが下がる一方なので、ほんとに大変だと思います。


でも、子どもたちからすると、サンタクローズが来てくれることをなによりも心待ちにしていますよね。


一年で最高の瞬間といえる日を迎えるわけですから。


ところでオヤジにも、サンタクローズからの一足早いプレゼントがありました満足


その贈り物は、なんとデジタルカメラカメラなんです。


CASIO・NEW FC150(ブラック)なんです。


画素:1010万、 光学ズーム5倍、 HDムービー、・・・


実はオヤジ、デジタルカメラとは、結構ながい付き合いになるんです。


一番初めに買ったのが、やはりカシオでした(最近は、お下がりのオリンパスカメラを使っていましたが)。


一眼レフカメラ(プロカメラマンが使用)は別として、デジタルカメラが販売された当時は、せいぜい300万画素でしたね。


でもこれがとても高価で、ほとんどのメーカーの価格が8万円前後していたように思います。


でもこのとき、カシオのデジタルカメラが一番安くて、店頭価格で7万円を切っていたと思うのですが。


そこでカシオのデジタルカメラを買ったんですね。これが一番初めの、デジタルカメラとの出会いでした。


でも、使っているうちに連続撮影のできないことに、不便さを感じるようになったんですね。とにかく一度シャターを切ると、次に撮りたい貴重な瞬間に間に合わないんですよね。


このあと、「ニコンD100」との出会いとなりますが、次回のご報告といたします。


それにしても、いまのデジタルカメラの性能は、ほんとにすごいですね。


オヤジの撮影技術が伴いませんが、なんとかカメラの持つ機能を発揮させなければとの思いです。









<今日のことば(朝日新聞の用語の手引き)>

<使えそうで使えない字>(抜粋) 

 矢印の右を使用となっています

  ◎放り出す →ほうり出す



<誤りやすい慣用句>(抜粋)

        ×

  ◎女手一人で育てる→ 女手一つで育てる




スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント