FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

高松のうどん

 次の写真は、高松市内(四国)国道11号線沿いにある「うどん麺こい」です。12日のことでしたが、高知市内でのよさこい祭りの観賞を終え、高松市内で宿泊した翌日、岐路の途中目にしたのが「うどん麺こい」でした。せっかく高松に立ち寄ったわけだから、とにかくウドンを食べることにしました。

 「美味しいかな?」、の思いで入店し、注文したのが冷たいウドンでした。差し出されたウドンを麺つゆに入れ取り出すと、ウドンに天かすとネギが絡みました。先にのど越しを通ったのが天かすでした。この時、天かすの美味しさを初めて実感したものです。

 このお店で見た天かすは、黄色でした。他店で目にする天かすは、カステラで表現するとカステラの底になる茶褐色です。黄色の部分がここのお店で目にする天かす。恐らく良質な食料油を使っているとしか思えません。

 今や大阪でも目にするのがウドン専門の丸亀製麺(うどん)です。けっこうこしのあるウドンであると感じてるはずです。でも、そこで食するウドンよりもこしがあります。さすがウドン県です。恐らくどこのお店でも美味しい、と実感できるはずです。




 





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント