FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

産経記事から、土佐の「よさこい祭り」

 土佐の「よさこい祭り」を見るため、明日の朝、高知市内へ向かうことを今朝のブログで書き込みました。

 たまたま買った今朝の産経新聞で、「よさこい祭り」が掲載されていましたので、少し触れてみます。

 四国で行われる夏の風物詩、と言えば徳島市で繰り広げられる「阿波踊り」です。隣県である高知県も、さすがに「阿波踊り」には完敗のようでした。ところが近年、「よさこい祭り」が全国の若者から支持を受けるに至り、いまでは、土佐の「よさこい祭り」も全国ネットワークになってきたようです。いや、世界の若者さえも魅了するほどになってきたようです。すごいことだと思いませんか。

 動画を通じて「よさこい祭り」を見た海外からの感動の声が取り上げられていましたが、ついに海外チームも参加するようです。

 「よさこい祭り」の特徴ですが、主役が若者なので、動きが鮮やかです。記事からもお分かりのように、約1万8千人(全国から204チーム)の踊り子が高知市内へ集結し、本場の高知で若いエネルギーを発揮し、よさこい踊りを楽しむようです。

 記事では今回から欧州各国のメンバーで構成する海外チームも参加するそうです。どのような感動を受けるのか、さらには動画撮影が今から楽しみです。






スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント