FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
フリーエリア

台湾国民の善意に感謝

 九州北部豪雨の被災地(福岡県と大分県)へ、台湾から見舞い金がそれぞれ100万円贈られた。東日本大震災に引き続いての見舞金になる。親日国とはいえ、台湾の方は日本が困ると、何時の時も心から助けの手を指しのべてくれる。

 日中国交正常化の際、周恩来首相が「井戸の水を飲むときは井戸を掘った人を忘れてはならない」と、感謝の念を中国のことわざを使って述べた。私たちは、台湾の方々の善意に感謝の念を伝えたいし、決して忘れてはいけない。

 今私は、YouTubeを通じて「桜台湾チャンネル」を見ている。キャスターも好きだし、台湾についての勉強にもなる。領土拡張主義の中国共産党とは雲泥の差がある。

 日中国交正常化の際日本は、台湾は中国の領土と日本は認めたので、これに異を唱えることはできない。ただし、日本にできること、それは沖縄県の米軍駐留を認めておくことである。これがある限り、中国の台湾に対する軍事暴走が阻止できる。


 
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント