FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

籠池氏のパフォーマンス

 昨日の早朝ヤフー・ニュースですが「『100万円を返す』籠池氏が昭恵夫人経営の居酒屋へ」の見出しに目を奪われてしまいました。

 記事を読むと、寄付金の100万円を昭恵夫人から受け取ったので返すため、お店を訪れたというのです。記事の中で驚いたのが、「どうしてあなた方、僕が来ることを知ってたのかな。きょうは100万円をお返しせないかんと思って持ってきた。・・・」このようなことを、籠池氏が記者の前でしゃべっていたのです。

 意地悪な私は、すぐ「どなたかが籠池氏に入れ知恵をしたはず。そのうえで、籠池氏のこの日の行動を把握していたはず」との思いをめぐらせたものです。

 そもそも籠池氏は、大阪府豊中市の小学校建設工事費う伴う負債を約16億あまり抱えていたはずです。そのため、民事再生法適用を大阪地裁に申請したはず。つまり、現在の籠池氏に、100万円の現金を勝手に動かせるはずがありません。

 さらに驚いたのが、すでに多くの方もご存じのはずですが、お店を訪れる前に記者の前で見せた封筒から出した「100万円」ですが、上下のお札に挟まれた他の98万円は、明らかに張りぼてでしたよ。とにかく色が白すぎましたから。これには、驚きましたね。
さすがの記者も見抜いたようで、再度100万円の表示を求めたわけですが、ポケットから出しませんでしたから。
 
 籠池氏の一連のパフォーマンスで、民進党や共産党・自由党・社民党のメンツがまるつぶれですね。

 ご存知だと思いますが、張りぼて100万円の動画を二枚貼り付けておきます。









  

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント