FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

テレビは見ない方がいい

 テレビを見ていた頃は、かりに「NHKが民放になるのは嫌だなぁ~、困るななぁ~」とよく考えたことがあった。でも今は違う。NHKが民放になった方がいい、と思っている。   

 過去のブログでも書いたけれども、民放は当然だが、NHKが偏向報道や捏造報道を平気でやっている(テレビを見なくなったなった今でも、YouYube を通じてだが、偏向報道や捏造報道のあることを知る)。では、どうして偏向報道を行うのだろうか? それには確たる理由のあることが、分かってきた(明記は控えておくが)。

 作家の百田尚樹氏が、「新聞はいくら偏向記事をしても、これは仕方がない!」と自論を述べていた。理由は、嫌であれば読まなければよいから。さらには、新聞は誰でも発刊することができる、とも語っていた。一方のテレビは、誰でも開局できるわけではない。だからこそ、偏向報道があってはいけない。常に公正(中立)な報道をする義務がある、とも述べていた。

 NHKが民放になってくれれば、受信料を払わなくてすむ。いずれにしてもテレビは見ない方がいい。新聞を読むなら、産経新聞+朝日新聞(毎日新聞)の二部購読をお勧めしたい。朝日(毎日)新聞だけなら、YouTube を見ることをお勧めしたい。



スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント