FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

国連人権理事会で・・・

 6月14~15日の二日間、スイス・ジュネーブに本部を置く国連人権理事会の場で、沖縄県在住の二人が演説をされました。

 演説をされたのは、お一人が山城博治氏で、もうお一人が我那覇真子氏です。山城氏は、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設の抗議行動で傷害など幾つかの罪で起訴(5カ月間の勾留)され、現在、保釈中です(反対派のリーダー)。が、14~18日まで裁判所の許可が下りたので、国連人権理事会で「沖縄の市民が米軍基地建設反対行動に対して、日本政府は市民を弾圧し、暴力的に排除するために大規模な警察を派遣している(表現の自由を侵害している)。・・・」と訴えたています。

 一方の我那覇真子氏は、「被害者のふりをしている人たち、(山城氏)が、実際は加害者であるという真実をぜひ知っていただきたい。刑事被告人である彼が渡航を許可され、国際組織で話すことが許されていること自体が、日本で人権と表現の自由が尊重されていることを証明している」と、反論で訴えたものです。

 沖縄は今、すごく危機的な状況に置かれています。その敵について、ここで触れることは避けておきます。が、そのお一人が、上記の方です。いずれにしても、27歳の彼女の行動力には、ただ、ただ敬服するだけです。今後の彼女の行動を見守りたいものです。

 
スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント