FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

皇室について(2)

 昨日は、皇室について少しだけ触れてみました。私の感覚では、世間の意見は「女性天皇を認めよ!」が多いと思うのですが、どうでしょうか? 個人的な思いですが、まず取り組んでほしいのが11ある旧宮家からお一人皇室復帰をしていただければ、と願っているところです。

 現在の天皇ですが、第125代・今上天皇から過去へ遡ると、第一代・神武天皇まで辿りつつくことができます。ところが、ここで女性天皇(愛子内親殿下)を認めると、当然、一般男性を皇室へ迎えることになるので、次に授かるお子様は、女系天皇になります。つまり、第126代が皇太子様なので、問題となるのがこのあと、皇室男系が途切れることになります。

 だから旧宮家の皇室復帰論だと思うのです。これを言い出すと、女性差別、となるわけですよね。私自身、皇室のことについて知識不足なので、遅ればせながらこれから勉強をしてみたいと思っているところですが。


スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント