プロフィール

baike

Author:baike
写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです(現在、一時中断中です)。

最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア

眼科で

 先日の深夜の強風で、桜の花びらがものの見事、全て散ってしまいました。

 先週のことですが、左目がコロコロする日が二日間、短時間で治りはしましたが違和感を感じたので、初期の段階で眼科を訪れてみました。

 診察の結果、眼球が乾燥したためのようでした。過去のことですが、町の眼科で苦い経験をしたことがありますので、目についてはけっこう神経質なところがあります。

 まぁ、それはいいのですが順番を呼ばれて医務室へ入ると、そこはカーテンで仕切られたそばに備えてある椅子に腰をかけて診察を待つわけですが、なんと、私の前の患者さんと医師の会話が筒抜けです。

 患者さんは、およそ74歳程度と思われる男性でしたが、角膜に異常があるようで、移植をしなければいけない、との医師の言葉が聞こえてきました。仮に手術をしなければ、との患者さんの問いかけに医師は、「恐らく痛みが出るはずなので、・・・」。

 さらには、患者さんが医師へ話かかける会話のなかで、近所でも知り合いの方が同じ病気だったので、ある程度のことは分かります。このような、会話が聞こえてきました。

 私の知り合いの方も同じ病気でしたが最後は、眼球をとりましたが結局、他界しました。決して珍しい病気ではないようです。十分気を付けたいものです。

 ちなみに、9時少し前に受付けを済ませたのですが、他の検査をしたこともあり、なんと終わったのが午後1時を少し過ぎていました。


スポンサーサイト

COMMENT

お疲れさま

お久しぶりです。

眼は大事ですよね。

それにしても、朝9時から午後1時過ぎまで、
お疲れさまでした。

丈夫でなければ病院へ行けませんね(>_<)。

私もしょっちゅう市販の目薬を使ってます(^_^;)。

年をとると言うことは、不自由なことばかり増えてイヤですね。

風邪を引いて10日くらいになりますが、これも市販薬で。
病院嫌いなんですよ。

ではまた(^^)/。『野の花日記』のマリコでした。

眼科

たいへんなことかな、上手くいくよう祈念します。

EDIT COMMENT

非公開コメント