FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

コンビニで

 当直明けの帰宅時、テーブル席のあるお決まりのコンビニへ入る。この時の私の頭は半ばボ~とした状態で、視線は外。このような状態でパンを食べながらコーヒーを飲んでいると、下車をした一人の男性が店へ入ってきた。

 この時の第一印象だが、左右の頭髪を思いっきり刈上げている姿からして、誠に失礼とは思うが、いかつい中年のオッちゃんと思った。それがこの男性、店に入ると会計に立つ女性に向かって、
 男性: 「トイレかしてや!」と声をかける。

 店員: 「どうぞ」と答えた。

 入店すると、けっこうお手洗いへ直行するお客さんを目にする。が、言葉をかける姿は目にしない。このことを思うと、この男性、随分礼儀正しいといえる。

 人は見た目で判断してはいけない、と自問した。

 
スポンサーサイト



COMMENT

No title

コンビニでもトイレを借りるときは、一声かけますねー^^
そういったときに、声をかけない人もいるようですが、それはちょっぴり残念ですね。昔は、私もそのあたりいい加減だったんですが、最近は大切なことだなーと思うようになってきました^^

EDIT COMMENT

非公開コメント