FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

「iMovie」を使っての編集(動画投稿 6)

 「 iMovie 」 アプリの使い方について、少々時間を置きすぎました。当然、他にもアプリがあります。自身にとって最善と思われるアプリをお使いになることを、お勧めいたします。

 個人的には、有料ソフトを購入したうえで、編集のできることを夢見ているところです。それは、動画の中での動く人物にモザイクをかける必要があるためです。逆質問ですが、素晴らしいソフトがあれば、ぜひ教えてください。ただし、爺さんでも使いこなすことができることが最大の条件となりますが。



①「 iMovie 」をタップします。







②「 プロジェクト 」画面から「  」をタップします。







③「 新規プロジェクト 」から「 ムービー 」画面をタップします。







④標示した「 モーメント 」画面から1枚目の静止画を取り込みます。写真をタップすると、「」が入るので、下段画面の「 ムービーを作成 」をタップします。







⑤「 My Movie 1 」画面に1枚目の静止画が貼り付きました。次に、2枚目の写真を挿入するため、「  」をタップします。







⑥「 ビデオと写真 」画面から、「 モーメント 」をタップします。







⑦「 モーメント 」画面が表示しました。2枚目は動画写真(24秒)をタップ(選択)します。すると、写真上に○の中に+の記号が表示するので、そこをタップします。







⑧「 My Movie 1 」画面に2枚目の動画写真(24秒)が貼り付きました。次に、3枚目の写真を挿入するため、画面上の「  」をタップします。







⑨「 モーメント 」画面が表示しました。3枚目は動画写真(21秒)をタップします。すると、写真上に○の中に+の記号が表示するので、そこをタップします。







⑩「 My Movie l 」画面に3枚目の動画写真(21秒)が貼り付きました。次に4枚目の写真を挿入するので、画面上の「  」をタップします。







⑪「 モーメント 」画面が表示されました。ここで、4枚目は静止画(左上の一枚目)をタップ(選択)します。







⑫「 My Movie 1 」画面に4枚目の静止画が貼り付きました。次に、5枚目は動画写真を挿入するので、画面に表示の「  」をタップします。







⑬「 モーメント 」画面から、5枚目は動画写真(26秒)をタップ(選択)します。すると、写真上に○の中に+の記号が表示するので、そこをタップします。







⑭「 My Movie 1 」画面に5枚目の写真(26秒)が貼り付きました。

(注)操作の分からないときは、場面右上の「  」をタップすると、説明が表示します。「  」を再度タップすると、消えます。






<次の画面から文字の入力になります>

⑮まず、1枚目の写真に「 お花 」と入力するので、中央センター上に1枚目の静止画を置くと、写真をタップします。すると、下段に文字入力の「  」が表示するので、それをタップします。







⑯文字入力欄となるマス目が表示するので、ここでは「 クラビティー 」をタップ(選択)します。さらに、「 タイトルを入力 」欄にカーソルを置くと、文字を囲む枠が点線に変り、キーボードが表示します。







⑰「 タイトルを入力 」画面が表示しました。文字入力欄にカーソル入れて、文字を消します。







⑱「 お花畑 」と入力します。入力が終わると、右下の「 完了 」をタップします。







⑲「 お花畑 」と入力できました。二枚目の動画を中央センターまでスクロールさせます。







⑳二枚目は動画写真の先頭に文字を入れます。そのため先頭の動画を分割する必要があります。そこで、一枚目と二枚目の写真の境界付近を、中央センターに合わせて置きます。次に、動画をタップすると下段にハサミの絵が表示するので、ハサミをタップします。







㉑動画の下段に「 分割 」の文字が表示しましたので、これをタップします。







㉒動画が分割しました。このあと、分割した1枚目の写真に「 春を告げる花です 」と入力するので、下段の「  」をタップすると、入力メニューのマスが表示するので、ここでは「 ポップアップ 」をタップ(選択)します。







㉓「 タイトルを入力 」欄が表示されました。同時に文字キーボドも表示されました。







㉔「 タイトルを入力 」を囲むマスが点線に変りましたので、カーソルを置き文字を入力します。







㉕画像に「 春を告げる花です 」が表示しました。右下の「 完了 」をタップします。






<ここから編集した動画に、オーディオを取り込みます>

㉖次は「 オーディオ 」を取り込みます。まず、取り込む先頭画像を中央センターラインに合わせると、「  」をタップします。







㉗「 ビデオと写真 」画面から「 オーディオ 」をタップします。







㉘「 オーディオ 」画面から、「 テーマ曲 」をタップします。







㉙「 テーマ曲 」から「 シンプル 」をタップします。







㉚試聴の音楽が流れるので、良ければ右端の「 使用 」をタップします。







㉛「 My Movie 1 」画面に戻ると、動画の先頭の下に「 シンプル 」標示が貼り付きました。確認の後、画面左上の「 完了 」をタップします。







㉜動画が完成したので、下段の□に↑をタップして、保存します。







㉝「 ビデオを保存 」の表示をタップします。







㉞「 書き出しサイズを選択 」が表示するので、その中から「 大ー540p 」を選択しました。







㉟「 ムービーを書き出し中.... 」が始まります。







㊱「 OK 」をタップします。







㊲編集した動画が保存されました。当然、削除もできます。



スポンサーサイト



COMMENT

No title

大変丁寧な解説ありがとうございました^^
動く被写体にモザイクですかー。編集もすごく大変になりそうですね。でも確かに必須だと思いますね。どうしても、撮っている最中に誰かが写ってしまいますものね。うちうちで回す分には良いのでしょうが、動画公開ともなるとそうもいかないですものね^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント