FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

電子申告(確定申告)

 毎年2月中旬を迎えると、確定申告をする必要がある。年金+必要以上の年収があるからだ。68歳を迎えたものの、毎年、国税+府市民税を収めている。そこで必要となるのが、確定申告。

 これまでは、せっせと税務署へ出向いていた。でも、昨年マイナンバーカードを取得しているので、今年の確定申告は、電子申告にした。ただし、そこで必要となるのが、「ICカードリーダライタ」。今後のこともあるので、今日は早速、買ってきた(=下記の写真)。

 何事についても言えるが、初期入力は、若干手間がかかる。でも、なんとか更新することができた。

 在職中の確定申告は、常にPCを通じて行っていいたので、幸いそれほど億劫には思わない。


 2600円少々した。「ICカードリーダライタ(インストールが必要ですが)」にマイナンバーカードを立てかける、だけ。
 
スポンサーサイト



COMMENT

No title

カードリーダーを買わないといけないんですよね-^^;
税務署でずらりと並んでいる確定申告の列を見ると、なんとも面倒な気分でいっぱいになります。
職種によっては、納税はとんでもなく憂鬱になるイベントのうちの
一つですよね。
私は一度だけ、諸事情があって、自ら納税に行きましたが、今のところは勤め先がやってくれているので、のんびりです^^
ただ自分でやることになったら、さっさとカードリーダーを買ってきたいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント