FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

抗議活動に制限があって当然

 沖縄米軍基地建設に反対するリーダーが、傷害や威力業務妨害などの罪で身柄を拘束されている。これを不服として弁護団が保釈請求を求めたが、最高裁が保釈を認めない決定を下した。

 身柄拘束が長期化している理由は、被疑者が素直に答えていないからに他ならない。

 TBS系ネットニュースによれば、「アムネスティ・インターナショナルが『自由な抗議活動を萎縮させるおそれがある』として、速やかな釈放を求める声明を出すなど波紋が広がっています」としている。

 いやいや、波紋を広げたのは、被疑者の支援者がアムネスティ・インターナショナルの場で、世界に向けてこのことを訴えたからに他ならない。つまり、自作自演ではないのか。

 抗議活動に制限があって当然。でなければ社会秩序が維持できなくなる。

スポンサーサイト



COMMENT

No title

こんにちは。
増本さんは、沖縄のことにすごく関心を寄せていらっしゃいますよね。私などは、たまにニュースで見て、といった感じですが、もっと真摯に向き合わなければならない問題なのは実感しています。
今回の記事で、ああ、そうだったんだ。って勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

EDIT COMMENT

非公開コメント