FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

韓国に求められる日韓スワップ協定

 思い出したように産経新聞を買う。今日の同紙一面に「慰安婦像撤去へ努力」の活字が目を引いた。

 紙面の中で、韓国政府は「可能な限り、最大限の努力を引き続き行っていく」としている。

 釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦像のあと、日本政府は駐韓大使の一時帰国とスワップ交渉の中断を続けている。
 
 日本国内では、一部閣僚からも駐韓大使を早く帰任させるべき、とした拙速な発言が乱れとんでいた。個人的には、一歩も譲歩するべきでない、と思っている。

 今、中国経済をはじめとして、EU、ロシア、韓国経済がボロボロになりつつある。そこで韓国政府は、日韓スワップ交渉中断の代案として豪州との間で、2倍(約9000億円)に拡大すると発表した。それでも豪ドルは、日本円の信用格付けには及ばない。

 世界の為替市場で取引される貨幣や外国の外貨保有高の構成割合を金額基準で見ると、米ドル、ユーロ、日本円の順とされ、豪ドルの構成割合は世界6位程度であることが明らかにされている。日本円は、それほど世界での信用度が高い。

 つまり、韓国が将来、経済困難に直面したときの担保となるのが、日本とのスワップ協定となる。韓国が日本に対して、いくら強気な発現をしたところで、それが現実なのだ。


スポンサーサイト



COMMENT

No title

あの国は今、自分で自分の首をしめているようなものですよね。
行き過ぎた反日教育、それを人気取りとして利用してきた結果が、抑えの利かない国民性ということになっているのだと思います。
韓国政府はさすがに日本との関係がそこまでこじれると厄介だと思っているのでしょうが、自国民を止めることできないのでしょう。なんていうか、因果応報的なものを感じます。

EDIT COMMENT

非公開コメント