FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

国産の商品がいい(ノートPC&スマホ)

 昨年の6月だったが、少々高価な買い物だったが甥っ子の希望もあり、マックノートPCを買ってあげた。ネットは、ワイファイホームルータを通じて使っている。

 ところが購入後、数カ月もすると「ネットがすぐ使えなくなる(30秒程度でネットが切れてしまう)」という。少々放っておいたけれども、我が家へ持ってこさせて調べたものの、改善しない。最後は、つながらなくなった。

 昨年の年末、修理依頼をするため、我が家から少々距離があるけれどもアップルサポートセンターへPCを持って行った。そこで調べても、結果は故障。年末だったが一時預かりをさせて、修理をすることになった。

 年も明けて、預けていたPC修理が昨日終わっていたので、今日取りに行った。当初から言われていたことだが、PC本体に内蔵しているWi-Fi部品に問題があったようで、それを交換することで改善した。

 購入後、6カ月が過ぎていたわけだが、実質的には、購入後すぐ故障が起きたことになる。運が悪っかった、といえばそれまでだが、私のPC歴も長いけれどもそれでも故障に見舞われた経験がないので、その一言では済まされない。

 アイフォンのスマホもそうだが、原因がなんであれ故障が起こると、アップルサポートセンターまで行く必要があるので、とにかく便利が悪い。

 今思うことだが、PCにしてもスマホにしても国産を使う方が良い。これから先まだスマホを使うことになれば、富士通のものを使うことを検討している(PCは、過去一度だけNECを使ったが、ほとんど富士通)。
 
スポンサーサイト



COMMENT

No title

PCにせよ、カメラにせよ、初期不良ってすっごく損した気分になるんですよね。
言ってくれれば交換します、とは言うけれど、もうちょっと何とかならないのって言いたくなっちゃいます。
実に面倒ですよね^^;買ったばかりなのにって。
まあ、それだけ商品も高性能なものであるということでしょうか。
あるいは、検品がいい加減であるというべきでしょうか^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント