FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

常に明るいイメージを描くこと

 今年もあと1カ月になりました。早いものですね。一年間を振り返るには少し気早い気がします。ただ一つ言えることは、生きていると、楽しいことや辛いことが我が身に起きるものです。それでも辛いことだけは、お引き取り願いたい、と誰もが思うところでしょうか。

 南大阪で昨日、中学三年生の男子生徒が電車の事故で亡くなりました。事故原因について触れることは慎みたいと思いますが、本人は勿論のこと、残されたご両親の心情を思うと、すごく心が痛みます。

 事故や事件に対する災難は別として、いつか我が身に迫る死の世界。いくら頑張っても90歳前後になれば、嫌でも次の世へのお迎えを避けることはできません。90歳、と言っても、自由に行動できる時間は、限られてきます。

 いちばん大切なことは、心の中で常に明るいイメージ(強い望みと信念)を描いておくことではないでしょうか。
  
スポンサーサイト



COMMENT

No title

良い事も悪い事も含めての人生です
事故や病気は無くなりません
だから安全や平和なんて手に入らないのです
そんな手に入らない理想を訴えるより、今をどう過ごす事がプラスに繋がるかを考えて行動する方が良いとnoxは思います

EDIT COMMENT

非公開コメント