FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

世界の経済情勢

 米国のドナルド・トランプ次期大統領が、選挙戦中の公約どおり、TPPからの離脱について動き出した。日本の立場でいえば、当時の甘利元大臣が体調を崩す中で一生懸命取り組んだあの交渉は、いったいなんだったのか、ということになる。一国の事情だけで、約束をいとも簡単に反故にされたのでは、他国はたまったものではない。

 第二弾として表面化するのが、日本駐留米軍に対する経費負担だ。米国の決断如何によっては、これまで培ってきた日米間の安全保障も大きく変わる。

 12月には山口県長門市において、安倍首相とロシアのプーチン大統領が、北方領土問題や平和条約締結に向けた会談が予定されている。

 双方の会談を目前にして先日、「食い逃げ」論が目についた。つまり、日本によるロシアへの経済投資だけをロシア側が目論んでいる、というものだ。ロシアにとって、現在、経済制裁を受けている不利な立場が、トランプ次期大統領誕生で、有利な展開に変わる、と読んだようだ。つまり、ロシアにとって、日本一辺倒の外交交渉をしなくてもよい、と踏んだのだ。

 さらには、中国を始めとして、ドイツ、イギリス、フランス、韓国、世界中のどこに目を向けても、経済情勢が混沌としていて、長くて暗いトンネルへ入ってしまった気がする。

 世界の経済情勢が目まぐるしく変わるなかで、安倍首相は、本当によく頑張っていると思う。まだまだ、先が読めないが、応援するしかない。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント