FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

新たな火だね

 職場からの投稿ですが、4時05分の今朝の気温ですが、24℃を表示しています。夏にしては、かなり涼しい朝を迎えていることになります。なので、エアコンは当然のことですが、扇風機の風さえも必要ありません。
 
 さて、朝からネットニュースに目を向けると、沖縄のヘリコプター離着陸帯の移設工事を巡り、工事現場出入り口付近で反対派による抗議活動が展開され、かなり混乱をきたしていることが伝えられています。
 
 場所ですが、沖縄県でも北部にあたる国頭郡東村高山となっていますので、私も実際、自転車で当地を走ったわけですが、かなり田舎になります。沖縄県でも北部になると、ほとんどが米軍基地に囲まれている感じです。基地のすべてが強固な金網のフェンスで囲まれています。しかも、フェンスの内側に見えるのは、森林です。
 
 北部訓練所のかなりの面積が返還されることになっているわけですが、問題なのが危険や騒音を伴うヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)が建設されるので、地元住民や支援者が建設阻止の行動を起こしているわけです。
 
 新たな火種となったヘリパッド建設ですが、これはもう困ったものです。沖縄の米運基地の在り方について、日本人全員が真剣に考えてみる必要がありそうです。とは言っても、南シナ海問題でも分かるように、中国の横暴さを目にすると、おいそれと沖縄から米軍を追い出すこともできないはずです。

スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント