FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

桜の実が鳥たちの餌に

桜の実が熟したのか淡いピンク色であったのが黒くなってきました。


熟した桜の実に誘われたかのように、鳥たちが実の付いている枝に留まってついばんでいる様子を目にします。


勤めに出ているときは、このような光景を目にしたことがありませんでした。ですから、鳥たちが桜の実を食べている様子を見ると、なんだか嬉しくなったというなの、ホットしてるんです。


ずっと以前から思っていたことなんですけれども、街路樹として植樹するときは、鳥たちのためにも可能な限り実の生る木を選定するべきですよね。例えば、ヤマモモの木なんかもいいのでは、と思いま

す。


最も例外もあります。冬に咲く椿やサザンカの木には、蜜を求めてメジロやヒヨドリが寄ってきます。


桜の木を観察してみてください。いま沢山の実を付けています。


ところで、ひとつ不思議な現象を目にしているんです。実を付けている桜の木の下に、なぜか食いちぎられた先端の枝が無数に落ちているんです。


カラスが桜の木に沢山止まって実をついばんでいる様子を目にしたことが幾度かあるんです。でも、枝を食いちぎっているところは確認をしていないんです。


ただ、いまのところ想像なんですが、恐らくカラスが枝を食いちぎって落としているものと判断しているんです。


ただ、ではどうして食いちぎっているのかの理由が分からないんですよ?


ミステリーです。




桜の実が熟したのか、淡いピンク色が黒くなってきました。
自転車で日本一周を目論むオヤジ





自転車で日本一周を目論むオヤジ





桜の枝の先端部分です。実を付けた桜の木のすべについて、

なぜか枝が落ちているんです。
自転車で日本一周を目論むオヤジ







スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント