FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ムカデに仇討をされた

 今日は7月13日(水)、午前2時07分です。実は、深い眠りにつたそのすぐ後ですが、ムカデにかまれて目覚めてしまいました。

 寝入ったのが、恐らく深夜12時ころだったはずです。すると、右腕の背中のあたりに痛みを感じたので飛び起きると、そのときムカデを振り払ったようで、慌てて逃げるムカデが目に入りました。

 普通私は、真っ暗で寝るわけですが、昨夜は甥っ子が泊りに来ていたので小さな明かりを灯して同じ部屋で寝ていたので、逃げるムカデが目に留まったわけです。恐らく7センチほどのムカデだったはずです。逃げ足が速かったですね。

 家探しをしたのですが、どこかに入り込んだようで、分からなくなってしまいました。いつのブログだったでしょうか?玄関入り口の壁にへばりつくムカデを目にし、殺生とは思いながらも、このようなこともあるので殺したことを書きました。その数日後、道路でもムカデを殺していたのですよ。

 「仲間の仇討」とばかりに、思い切りかまれてしまいました。ものの見事に腫れてしまいましたよ。けっこうな毒を持ているのでしょうね。仕方がありません、殺生をしたのでバチが当たったのでしょう。

 実に田舎で暮らしていた小学生のころだったでしょうか?祖父の自宅で寝ている時にかまれたとき以来の出来事です。

 今日は、ムカデ用の薬を散布するとともに、再度家探しをする必要があります。ワンこがいるので、バルサンを使うことが出来ないのが悩みの種ですね。

 いずれにしても、これが「わが住まいは大阪の田舎」という所以なのです。自然を求めると、虫との同居は避けることができません。

スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

こんにちは
ムカデですかー。
実は私は実物のムカデを見たことがありません。
(動物園でならありますが)
家のなかにあんなものが入ってきたら震えますねー。
しかも、噛むんですよね。それはコワイ。
ゴキブリはよく見るんですがね…(-_-;)

EDIT COMMENT

非公開コメント