FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

10%増税見送りが正解だった

 昨夜から、欧州連合からの離脱の是非を問う英国の国民投票が、すごく気になっていた。

 宿直明けながら、ウトウト、しながらヤフー・ニュースに目を向けると、離脱派がリードしていることを知った。

 英国が欧州連合から離脱することになれば、世界経済は大混乱に陥る。これまで、欧州の経済を牽引してきたドイツを筆頭にして、その影響は中国やロシア、さらには韓国・・・にも及ぶ。いたる国の経済が破たん寸前に追い込まれるのではないか。

 米国や日本も当然、打撃を受けるが、上記の国ほどのことはないはずだ。このようになると、日本企業が中国国内から徐々にではあるが、撤収してきたことは正解だったといえる。

 英国が欧州連合から離脱することが決まったわけではないが、この後、キャメロン首相が公約通りにことを進めれば、英国は間違いなく欧州連合から離脱することになる。すると、そのあと、スコットランドの英国からの独立派が再び息を吹き返すので、英国はもとより欧州全体にさらなる混乱を招くことになる。

 青山繁晴氏がYouTube を通じて「10%消費税増税はするべきでない」と、しきりに訴えていた。やはり、10%増税見送りが正解だった。

 
スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

こんにちは^^
イギリス、ついにEUから離脱することになってしまいましたね^^;まあもともと、イギリスはそれほどEUに肩入れしていないというか、染まり切れていないところが多かったように思います。中国経済の勢いもなく、Euも不安定。なんだか嫌な流れではありますね。確かに10%延期は正しい決断だったように思います^^

EDIT COMMENT

非公開コメント