FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

進化するデジカメ

 二代目のデジカメが故障しました。まず一つですが、電源を入れるたびに日付設定をしなくてはならなくなりました。二つ目ですが、フラッシュが機能しなくなったのです。修理依頼すると、そこそこの修理費が必要となるはずです。

 そこで考えたのが、修理費用をだすのであれば、新しいデジカメを買うのが得策と、決めました。

 ブログで使う写真もそうですが、デジカメ写真は近年ほとんど使っていません。その理由ですがデジカメだと、スマホで使うことができないことです。デジカメ写真を使うときは、PCに転送して、使う以外、選択の余地がありません。そのことが煩わしくてほとんどがスマホ写真を使っているところです。

 ところが、この度買ったデジカメは、なんとWi-Wi機能が内蔵されているので、例えば旅先でブログを作成するとき、デジカメ写真を必要とする時はデジカメ写真をダイレクトにスマホに転送ができるようになりました。

 以上のこともあり、これまでのデジカメ写真は、主にホームページ用に使うだけでした。

 デジカメがどこまで進化するのか楽しみですね。初代のデジカメは、連写ができなくて、大切な場面を歯がゆい思いで見逃すだけでした。

 来年・平成29年ですが、姪っ子の招待を受けて、ハワイに出かけることになっています。その時は、どうしてもデジカメが必要となるはずです。それまでに少しは、デジカメを使いこなせるようにしておく必要がありそうです。今の私には、さっぱりわかりません。

 次の写真は、なにも考えることなく昨日撮り、その場でスマホに転送して、ブログの下書きをしておいたものです。すごく便利になったよ。









少々ズーム機能を使ってみました。


スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

こんにちは^^
デジタルカメラの進歩は私も実はここ一年ばかり、すごく感じています。いまでこそ、写真ブログをやっていますが、その前までは全くカメラに興味がなかったので、一年ほど前デジタルカメラを初めて買ったときに、その性能の良さに衝撃を受けました。ですが、その衝撃があまりに大きかったせいか、結果半年ほど前に大変にお高い一眼を買い、現在に至ってしまいました^^;まあ、私の話はさしおいて、納得がいく買い物って良いですよねー^^

No title

最近のスマホカメラも性能良いですからねぇ明るい場所なら保存用には問題無いと思う
暗い場所は、やはり差が出るしボケ方も違ってくるからね

EDIT COMMENT

非公開コメント