FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

全国知事会議の欠席者18名(米軍基地移設問題)

つい先日でしたけれども(鳩山首相が1回目の沖縄訪問の後)、米軍普天間飛行場の移設問題について鳩山首相が全国知事会議を要請していましたが昨日、開催されました。


一昨日のニュースでは、知事会議開催の要請に対して18知事が欠席(下記にお示し)されることが明らかにされていました。


なんと、4割近い18知事が欠席されたんです。会議では、鳩山首相が、沖縄県の負担軽減と訓練分散への協力を求めていました。首相の要請に受け入れの意思表示をしたのは橋下大阪府知事のみでした。


一歩間違えば、大阪府民から猛反発を食ってしまう恐れがあるにもかかわらず、知事はこの問題を決して避けて通通ろうとしませんでした。私は、知事のこのような姿勢に共感しているんです。


他の知事からは、政府に対する無能呼ばわり、の声まで聞こえるほどでした。それでも、最後は真しに対応することを発したようですので、少しは安心しましたが。


いま、メディアを通じて、さまざまな意見が聞こえているわけですから、知事自らも率先して取り組む姿勢を示す必要があるはずです。すべてを国の責任にしてみたり、批判をしたところで問題の解決にはならないはずです。


この問題について以前、橋下知事は、いち早く地元・関西空港への米軍機能の一部引き受けに手を挙げました。このとき、対岸の泉佐野市長は、真っ向から反対の意見を述べていました。勿論、私も、いちばん初めは驚きました。と言うのか、反対、だと思いましたね。


でも個人的には、橋本知事の下した決断には、反対はいたしませんね。橋下知事の発言にはブレがないからです。確たる信念があります。素晴らしい政治家であると確信しています。


確かに沖縄の基地問題は深刻です。私も沖縄嘉手納基地の撤退を求めて、人間の鎖(手)で基地を包囲した経験がありますので、爆音のひどさはそれなりに理解をしているつもりです。


素晴らしい答のでることを願っています。


*宮崎県・東国原知事が欠席するのは理解できます。
でも、欠席の理由の多くが、公務や出張なんだそうです。
本会議中であればいざ知らず、こんな大切な会議に出席できないとは、ハァ~

「触らぬ神に祟りなし」とでも考えたのでしょうか?

◆欠席予定の知事は次の通り(敬称略)◆


・・・「読売新聞」から・・・

達増拓也(岩手)、  吉村美栄子(山形)、  村井嘉浩(宮城)、  
佐藤雄平(福島)、  福田富一(栃木)、   川勝平太(静岡)、
村井仁(長野)、    神田真秋(愛知)、
嘉田由紀子(滋賀)、 山田啓二(京都)、 荒井正吾(奈良)、
仁坂吉伸(和歌山)、 井戸敏三(兵庫)、   石井正弘(岡山)、
二井関成(山口)、  真鍋武紀(香川)、 中村法道(長崎)、
東国原英夫(宮崎)





スポンサーサイト



COMMENT

1. ナイスブログです。

syoutohausu さん全国知事会欠席者のクズリストありがとうございます。
私は沖縄出身で今東京に住んでいます。
一般市民があまり関心がないのはリアリティがないので仕方ないと思いますが、首長レベルでこの現状はしんどいですね。
syoutohausu さんのような一部の本土出身者の方と沖縄県民自身が行動して解決しなければいけないのでしょうね。

ちなみに仕事で毎月高知に行きます。
こちの歴史にも触れますが、沖縄にも歴史になが残る「いっごそう」な男が欲しかったです。

EDIT COMMENT

非公開コメント