FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

食後のビール

 焼き魚に餃子・椎茸・野菜サラダ。夕食のテーブルに並んだ食材です。

 「長生きはしたくない」、と普段は思っているはずなのに、心と裏腹で、食材をよくよく見ると、健康に気遣いをしていることに気付きました。いや、意識的にそろえた食材、というのが正しいでしょうか。

 ところで、食事をしながら、突然、面白いことが脳裏に浮かんだのです。「ここでビールを飲めば、美味しいだろな・・」と。

 実は一年余り前から冷蔵庫に135ml の小さなアサヒ缶ビールの入っていることを知っていたので、早速取り出し、食後に一気飲みをしたのです。

 すると、雨の後に激しさを増す川の流れのように、鼓動が激しさをまし、脈打つ音が脳を通じて聞こえてくるではありませんか。当然、顔・腕まで赤みを帯びてきました。この状態がおよそ1時間ほど続きました。ビールを飲んだものの、苦いだけのことで味など分かるはずもありません。

 若いころは「さかずき」の裏に入れたお酒を飲んだ程度でも、酔っ払っていたほどですから、そのことを思うと135mlといえどもずいぶん変化したことを感じているところです。

 今夜の食後のビールにつてでした。

スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

noxにとって、酒は誰かと楽しく過ごすためのアイテムです
気を使わないような関係や同年代だったら要らないだろうけど、酒があると年齢や立場は、その場では関係無くしてくれるのです
なので、noxは家で好んで飲むって事はしないなぁ
美味しいお酒(ジュースに近い)が新味が出れば試す程度
カクテルやサワーじゃアイテムとしての効果が薄いんですよ。
相手に注ぐ事も出来ないですし。

No title

こんにちは
私もごくごくまれに突然飲みたくなることがあります。そのときは、全身真っ赤になってしまって、ちょっと変な感じになります。基本的に飲まないから。たまに飲むとびっくりするのかもしれませんね^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント