FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ムカであり、カメあり

 「お住まいは、どちらですか?」、と尋ねられたとすれば、「大阪の田舎です」、とでも答えることになる。大阪、といえばまだ響きはよいが、元をただせば私も、おのぼりさん、にすぎない。

 いずれにしても、田舎暮らしが大好きだし、今でも、田舎暮らしを望んでいる。田舎大好き。

 ところで、先日、外出をするため外に出て、ふと、外壁に目を向けると、「やっと4階まで登ってきたぞ! 疲れた」と思ったかどうか定かでないが、ムカデが壁にしがみついていた。それを私は、殺生なことを、と思われるが、殺してしまった。

 そして昨日は、路上の危険も顧みず、“わが物顔“で歩く亀を見かけた。よくぞ車に踏みつぶされなかったものだ。ほったらかしておくと、車に確実に引かれてしまう。

 そこで、亀を捕まえると、緑地帯のある方へ押し込んでやった。ふたたび道路へ出ないか、向かいの歩道で立ち止まり見届けるが、亀もいちど捕まっているので警戒してか、なかなか動く気配を見せない。私にも負けず劣らず頑固なカメである。てこでも動こうとしない。根負けした私は、いったん帰ることにした。

 確認のため現場に戻ると、とりあえず路上をはじめ、周辺を見渡してみるが、亀の姿を見ることはできなかった。やれやれと、と思った。

 このように、ムカデあり、亀あり、それに以前は、ヘビも見かけたが。まだ、まだ、自然豊かなところ。だから、わが住まいは、大阪の田舎、と表現をすることになる。
 
スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

こんにちは^^

そーいえば、確かに昔、カメが路上歩いていることがありました。最近は全然見かけませんけど^^;ムカデは見たことがないですね^^;ヘビはちょっと前に一度だけ^^;こちらは東京ですが、一番多く見かけるのは、ネズミとゴキブリです><

EDIT COMMENT

非公開コメント