FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

旧タイプに戻す

 PCに触れる様になってから、かなりの年月がたつけれども、如何せん基礎のない上に家を建てているに等しくて、ちょっと複雑になると頭がうまく回転しない。困ったものだ、といつも思う。

 一昨日から昨日にかけて、暇な時間を見計らい、バージョンアップさせていたWindoows10を旧タイプに戻した。メリット、デメリットについて、あまり理解しないまま使っていたのだが、新たなセキュリティー推奨が頻繁に表示するので、うっとうしく思い旧タイプに戻した。

 ところで、後でわかったことだが、更新後早いうちであれば、スムーズに元に戻すことができるそうだ。また、ネットでも、さまざまな解説のあることを後程知った。

 私は、といえば、戻す手段について何も知らなかったものだから、PCをインストールさせることで、旧タイプに戻した。当然手間暇はかかるが、必要なものについてはバックアップをしておいた。ホームページを初めとしてして、ほぼ正常に戻すことができた。ただ一つ不覚だったのが、現在使っている「マカフィー・セキュリティー」について。これについて、まったく思い至っていなかったため、大きなミスを犯すことになった。

 最後は、電話でのやり取りの結果、遠隔操作でマカフィー・セキュリティーを正常に設定していただけた。1時間余り要した。ずいぶん迷惑をおかけした(最後は、遠隔操作の助け舟だったが、何をしているのかさっぱりわからなかった)。

 トップ画面に従来のマカフィーアプリが表示され、開けると正常に機能していることが確認できるようになった。

 Windoows10、といえば、先日のことだが会社のPCが強制的(勝手)にWindoows10にバージョンアップされていた。次の時に出勤すると、結局旧タイプに戻していた。実に迷惑なこと、といえる。

スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

こんにちは^^

PCのことに関しては、本当にわからないことが多くて嫌になってしまいます。企業の側はどんどん先へ進めようとしているようですが、その歩幅にわれわれまでつき合わされたのではたまったものではないですね。日進月歩とは、決してそういう意味ではないような気がします。

No title

noxも今週末にでも10に変えようかと思ってたのに・・・まぁ一度変えて1週間くらいまでは簡単に戻せるらしいから、お試ししてみる

EDIT COMMENT

非公開コメント