FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

思いがけない会話

 甥っ子が朝食のパンを食べるとき、思いがけない問いかけをしてきた。

 「南海トラフ地震は起こるのかな・・・?」というのである。突然の質問に、少々面食ってしまった。その原因は、熊本県・大分県で起きた地震、それに昨夜、茨城県内で震度5の地震が起きたからだろう。このときは、そのように思った。

 まぁ、私なりの考えを、少しばかり話してはみたが、次に、いつ、どこで地震が起きるのかについて、専門家であっても予測はできないはず。それは、熊本県で起きた地震について思えば分かる。地震保険の加入を勧めなかったほど、熊本県は地震については安全、と伝えられていたという。でも、実際は、過去、大きな地震が起きていた。

 昨夜、茨城県で起きた震度5の地震の後、気象庁が「首都直下地震そのものは『いつ何時起きてもおかしくない』」と、発表していることをネットニュースで知った。

 「おい、おい、待ってよ」と思った。どうしてか。過去のブログで東京オリンピック開催に否定的なことを書いているからだ。つまり、だから、東京でオリンピックは開催してはいけない、と重ねて言っておきたくなる。

 ところで、買い物があるので、妹に車で連れて行ってもらった。そこで、昨夜10時過ぎ、長女から「地震は起きるの・・・?」と電話がかかってきたという。どうやら、私の妹曰く、偽占い師が、ネットか何かを通じて、「今日、地震が起きる」と、訳の分からないことを発信している、というのだ。

 もしかすると、甥っ子も、同じ情報に基づく問いかけだったのかもしれない。甥っ子による思いがけない会話であった。

 
スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

確かに、今日トラフ地震が起きるってネットで戯言書いてた人がいましたね
昨日の地震も当てたって言ったけど、予言ってバカな人間が騙されて尾ひれ付けるからなぁ
昨日の当てたって言うのも時間を書いただけで何処でとは書いてなかった。熊本の時もそう。5W1Hが重要。ただ断片的な時間だけで当てるなら世界中のトラブルに当てはめるのは数打ちゃ当たるでしょうし。

EDIT COMMENT

非公開コメント