FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

車窓から見かけた紅葉

今日は、ほんとに寒かったですね 風


でもオヤジは、この寒さに負けずツーリングに出かけてきました自転車


走っていると、冷たい風がほほに吹きつけるので、さすがに冷水で顔を洗っているような感覚になりましたよ。


先日、助手席から何気なくチラット振り向くと、小高い丘に建つ家屋の屋根越しに、高い木立の紅葉が瞬間的に目に留まりました。このとき見た紅葉がとても美しく思えたので、目的の場所へ自転車で向かうことにしたのです。


早速、目にした場所から手探りの状態で、目的地へ向かいました。


その場所は、どうやらゴルフ場内にあるカラマツ木の葉?でした。


ここでゴルフ場を見ていると、今、米国でお騒がせEのタイガー・ウッズゴルフを連想しましたね。


もう1週間ほど早ければ、もっときれいな紅葉として見ることが出来たと思いますが。少し葉が落ちています。



探し求めて進むと、池のそばに沿った細い道に入り込みました。

進行方向右手側には、大きなかんがい用の貯水池池があります。

デカイ池です。

自転車で日本一周を目論むオヤジ













細い道を進むと、橋つり橋に出くわしました 。

池を横断するための吊り橋です。

橋をわたると遮るものがありませんので、

北風をもろに受けます。
自転車で日本一周を目論むオヤジ

























車窓からみた方角を頼りにして、樹木木の葉を探し求めて進みました。

途中、白鷺だと思うのですが、この場所が住み家になっている

のでしょうか? 数羽、木に止まっています鳥
自転車で日本一周を目論むオヤジ













橋を進んで行くと、池の左側前方にカラマツ?

と思われる高い木が20本ほど見えてきました。

木立ちの場所が小高い丘になっている関係から、

どうやら紅葉したこの木であることは間違いなさそうです。
自転車で日本一周を目論むオヤジ













この場所はゴルフ場のようで、その一角に木立があったのです。

正面を良く見ると小さな吊り橋が架かっています。
自転車で日本一周を目論むオヤジ















<今日のことば(朝日新聞の用語の手引き)>


<使えそうで使えない字>(抜粋) 

 矢印の右を使用となっています

  ◎委ねる →ゆだねる



<誤りやすい慣用句>(抜粋)

       ×××

  ◎燃えたぎる→燃え盛る

   「煮えたぎる」との混同。










スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント