FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

カラスの巣

  我が住まい、天気予報では間もなくすると雨が降り出すそうです。

 さて、先日のことですが自転車で出かけたその時、我が家にほど近いところに緑地帯があるわけですが、走行中、何気なく樹木に目を向けると、なんと偶然にも鳥の巣が目に付きました。

 自転車を止め、目にした鳥の巣の所まで戻り観察をしてはみたものの、ヒナ鳥を目にすることが出来ません。でも、「もしかすると他にもあるのでわ」との思いから、周辺の木を見渡すと、なんと巣を見つけたのです。よく見ると巣にはひな鳥(もしかすると、巣立ち直前なのかもしれません)が二羽いるではありませんか。そのひな鳥は「カラス」でした。

 カラスのひな鳥を目にしたのは初めてのことなので、何となく感動を覚えたものです。そこで、ひな鳥を撮るため、そのチャンスを待ち構えていたのですが、それが難しくて、結局撮ることが出来ません。最後の手段は、ビデオ撮影でした。

 そこでひな鳥の動作をタイミングよく捉えることができたので、動画を張り付けてみました。


画面が揺れていますが、これは意図的にしたもので、申し訳ございません。

スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

ありがとうございました!!

こんにちは、増本さん^^

ブログ拍手に加えて、ダイヤモンド・プリンセスの情報を提供くださってありがとうございます!!丁寧な文章でわかりやすく教えてくださって、感激しております^^

実は今回の記事も衝撃でした^^;
カラスの巣、私見たことありません(名前が八咫烏なのに^^;)。それどころかひな鳥ですか…。動画も拝見しました。なんとも貴重なものを見せていただきました。ありがとうございました^^

EDIT COMMENT

非公開コメント