FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ごろ寝

 昨日のことだが、歩いていると遊歩道に一台の自転車が止めてあるのが目についた。自転車には荷物が満載してありキャンプ道具も載せていたので、一見して長旅をされていることが予想できた。


 更によく見ると、少し離れの草むらで男性がごろ寝をしていた。この様子を見た私は、「同じことをやっているな」と、自身がごろ寝をしながら日本一周をした在りし日のことを思い出した。


 伊豆半島や東北沿岸を走行しているとき、幾度か睡魔に襲われたことがあった。頭がボンヤリすると、さすがに危なくて走り続けることはできない。そのようなとき、木陰が目に付くと所かまわず歩道上で大の字になって仰向けで寝たものだ。それはまるで野良猫そのものだったように思う。誰かに見られているとか、衣類が汚れるなど、考える余地もなかった。


 真夏の炎天下を毎日走り続けていると、暑さに体力を奪われ、同時に睡眠不足と疲れが重なるので、一瞬のことだが瞼を閉じて走行している自分がいた。ふらつきながら走行していることに気づき、慌てて我に返ったものだ。


 自転車での日本一周は、ある意味、死と隣り合わせの冒険とも言える。



スポンサーサイト



COMMENT

No title

こんにちは、増本さん^^

自転車、結構好きなんです。


毎年夏になると、鎌倉のあたりでマウンテンバイクをレンタルして海岸線を突っ走るのが爽快です。

ただ、自転車で日本一周となると、まさに「冒険」ですね。

ごろ寝をしながら、っていうのが、まさに旅をしているようでいいですね^^

No title

自転車は盗まれないかが心配です
道具とかはロック掛けれないし・・・

EDIT COMMENT

非公開コメント