FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

TVを極力観ない

 放送法遵守を求める視聴者の会が、TBS番組スポンサーに圧力をかけることを示唆したことが取り上げられている。これに対してTBSは、表現の自由、民主主義に対する重大な挑戦であり、看過できない行為だ、として抗議声明を発表している。

 既にネットニュースでも報じられているところだが、ことの発端は、放送法遵守を求める視聴者側が、TBSが報道した「安保関連法」について放送法違反にあたると圧力をかけたためだ。私は観ていないが、もしかすると偏重報道がなされていたのかもしれない。
 
 この点についてTBS側は、「権力に行き過ぎがないかをチェックするという報道機関の使命を認識し、公平・公正な番組作りを行なっており、放送法に違反しているとは考えていない」としている。

 これを目にして、人それぞれの賛否の意見はあると思う。TBSとは言わないが、指摘されていること以外についても虚偽や偏向報道は確かにあった。

 以前にも取り上げたが、個人的にはTVをほとんど観ていない。余りにもくだらない番組が多すぎるうえに、例え報道番組であっても下手をすると誤った情報を垂れ流しされ、それを信じ込むことの弊害が怖い。TVを観ない習慣が身に付くと意外にも観たいと思わなくなる。

スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

TVはホントツマラナイ情報しか流さないよね
TV番組は芸能人出しとけみたいな物だしニュースも欲しい情報はソコじゃないってのばかり
野球の賭博問題取り上げてたと思ったら、普通に野球の放送もするんでしょ。

EDIT COMMENT

非公開コメント