FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

お二人の作家

 「共喰い」、田中慎弥さんの執筆した小説であり、改めて記すまでもないわけですが芥川賞・受賞作品です。引っ越しの時、再読するため残しておいた文藝春秋に掲載された彼の作品を読むにつけ、描写の素晴らしさに改めて感動しているところです。

 再度取りあげるわけですが、田中さんは、高卒で元ニートのうえに無職でした。もうお一人いましたね。西村賢太さんです。この方も見事に芥川賞を手に掴んだわけです。田中さんは、中卒で元フリーターでした。父のことは触れません。

 芥川賞、それは有名大学文学部を卒業され作家を目指しても取れる賞ではありません。それをこのお二人、見事に仕留めました。

 前回のブログの意図するところを、ここでお伝えしたかったわけです。かみ砕いての説明は避けますが、お二人が作家を目指す過程の生き様、そこに一つの大きなヒントが隠されているはずです。それはまさに、蛙の子は蛙でない、ということです。

スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント