FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

著しいほどの健忘症

 ルービックキューブの写真を張り付けました。「何するの?」ですって。簡潔に申しますと、健忘症対策の一環です(笑う)。

 昨年、高をくくって挑んだ試験に見事に失敗しました。そこで感じたのが、記憶力の衰えでした。我ながら心の中で嘆きましたよ。そのあと考えたのが、脳に様々なアンテナを張り巡らすことの必要性でした。その一つとして取り組んだのが、下の商品ということです。昨年11月でしたが、楽天を通じて取り寄せた次第です。

 ところで、今年二回も「大丈夫なの?」と思わせることがありました。その一つが、弟の姪っ子が出産したのでそのお祝の準備として、同居している甥っ子からお年玉と共に預かったはずの大切なお祝い金の記憶がすっかり消えてしまったのです。だから探しようがありません。

 もう一つ、買い物での出来事です。清算の時、千円未満の買い物だったので確認をしてもらいながら小銭で支払ったはずが十円不足です。この後のことは省略しますが、結果として先に出した小銭+五百円+千数札を支払ったのです。

 問題はここからです。よくありますよね、お釣りをいただくとき、「先に大きなお金からお渡しします」、と言ってから千円札などを受け取ることが。

 このとき私は、千円札を先にもらい財布に入れたわけですが、この事実が完全に頭から消えていたのです。商品のカゴを右手で持ち、お釣りの小銭を左手にして確認をすると、千円足りないことに気付き引き返して確認をしてもらうと、「お客さん、千円は先に財布にしまいましたよ」と言われ、私は、「えぇ~」と絶句すると、「そうでしたか」、と言葉を返し引き下がり財布を確認。すると確かにそのとおりです。

 この後、我が著しいほどの健忘症ぶりに恐ろしくなってしまいましたよ。

 ただ、ありましたよねぇ。金メダルを公衆電話のそばに置き忘れて紛失した事件。また、以前のことですが銅メダルを紛失させたと警察に届けていたのがつい先日、自宅から出てきたという珍事件が報道されていました。

 若い方でもこれだから、仕方ないか?と何となく自分を慰めているところですが・・・。


さて、どこまで出来るようになるのだろうか? 指の運動にもなると思っているところなのですが。

スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

No title

酔っぱらっている人でなら、何度か見た事あるw

EDIT COMMENT

非公開コメント