FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ワード画面の原稿用紙

 退職後、エクセル機能を使うことがなくなった。このままでは、脳味噌は錆びつくしかない。エクセル機能のすべてが記憶から消え去ってしまいそうだ。それどころか、先日、PCの電源を入れネットを開くと、いきなり150%ほどの拡大表示になった。「あれ?・・・たしか、トップ画面で調整するはずだったが、どこだったかな?・・・」と、単純なことで悩んでしまった。「表示」画面を開けているが機能の場所が目に付いていない。やっとの思いで、100%表示に戻せた。

 ことはこれだけでは済まない。もう一つある。「原稿用紙」画面をさっと表示することが出来なくなっていた。ほとほと困った。これも確かワード画面を使っていたはずだが? と思いつつも、その場所を探し出せなかった。大丈夫かよ・・・とも思った。

 「原稿用紙」、もしかすると、「えぇ!! 何するの?」と思われるかもしれません。以前までの私は、PCの原稿用紙機能を使って、旅の思い出や新聞紙面を読み終えたあと、感想や反論文を書いていた。時にはこれで手紙まで書くこともあった。

 「小学生でもあるまいし」と思われるでしょう? 今、私は改行にこだわりながら文章を書いている、その癖がグログでも表れていることになる。この癖を崩すことはできそうにない。

 ワード機能に備わってある原稿用紙に書き込みをすると簡単に修正が出来るので、書き損じることもない。すごく重宝な機能と言える。
スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント