FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

京都・嵐山

トロッコ列車に乗ったあとで、観光客で賑わう嵐山を少しばかり散策してみました。土曜日ということもあって、一般観光客や修学旅行生等で賑わっていました。


そこでひとつ目を引いたのが人力車でした。岐阜県での観光のときも見かけましたけれども、嵐山でも人力車が結構忙しそうに稼動していました。やはり京都のような町には、タクシーよりも人力車の方が似合いますね。ただ、約30分弱で六千円もするんです。もう少し低価格で乗ることが出来ればいいのに、と思うんです。


人力車の次に私の心をとらえたのが自転車でした。走り抜け行く自転車マニアを沢山見かけました。ほんとに自転車ブームなんですね。あぁ~走ってみた、と思いましたね。


ま、いずれにしても嵐山の象徴といえば、やはり渡月橋ですか。年月がいくら過ぎようとも橋と川、その背景に見える山並みの風景、どれひとつとってみても変わっていませんね。


欲をいえば、渡月橋の少し下流域の対岸について、もう一工夫ほしい感じがするんですけれど。


少しのんびりした後、渡月橋のそばにある食堂の二階で昼食を摂ることにしたんです。昼食といってもソバ程度の軽い食事だったんですけれど。ただ、食堂からの見晴らしが抜群で、目の前には一本の松があり、その前方に渡月橋が見えるんです。ほんとに絵になる風景でした。


今回は、竹林を散策することができませんでしたので、次の機会にはぜひ立ち寄ってみたいですね。




渡月橋
自転車で日本一周を目論むオヤジ






自転車で日本一周を目論むオヤジ



スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント