FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

祖父の遺言書

 皆さま、あっというまに三箇日も終わりましたね。しかも今日は、5日。さすがにほとんどの企業が仕事始めになっていることでしょう。個人的には引っ越しのため息抜きのできない年末でした。ところで、片付けの過程で、大切にしまっていた母方の祖父の遺言書がでてきたのです。

 遺言書を再読することで不明なてんが明らかとなり、心から嬉しくなったものです。祖父の残してくれたことばのなかで、この年になっても、しっかりと受け止めてきたことがあるので感謝しているわけです。祖父を追い越すことが出来なかったことが、人生において反省すべきことでしょうか。

 「何事も坂に車を押す如く、人間は油断をすると後に戻る。人間は善悪の友による」。これが、私たちに残してくれた祖父の名言です。

 友人でも伴侶でも同じです。ここを誤ると、下手をすると生涯取り返しのつかない事にもなりかねません。

 良い友人をつくれ、 真面目に生きろ、 無駄遣いをするな、 酒を慎め、 更に勉強の大切さ、祖父の遺言書の中で読み取れた生きる上での心構えです。

 祖父の遺言書、私にはあまりにも重くて、成し遂げることのできない目標もありました。ま、平成28年度も心あらたにして、歩くことにしよう。
スポンサーサイト



THEME:日記 | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント