FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

友ヶ島 ハイキング 1

 18日(日)、 紀淡海峡の一角に鎮座する「友ヶ島(最後の写真)」へ出かけました。この日はハイキングには最高の晴天でした。そのため、上りを歩くと額から汗が流れるほど。また、土曜日ということもあり、ちょっとばかり人が多すぎたため、メインの場所では思うように動画撮影ができなかったことが、かなりの心残りであり燃焼不足だった、というのが当日の感想でした。

 この島は、若い方にとってけっこう魅力的な地のようです。その理由は、宮崎駿監督が作成した「天空の城ラピュタ」の映像がこの地の一部と彷彿するものがあるからのようです。それは恐らく、戦時中築かれたレンガ造りの要塞が残されていることが、映画で見るラピュタの一コマそのものなのでしょうか? 私のハイキングはそのこととは関係ありませんが。

 当日は、和歌山県・加太港を拠点とする「友ヶ島汽船」に乗船して、友ヶ島へ渡りました。時間は、朝一番の9時でしたが乗船できなかった方が大勢おられました。その方たちは、次の乗船時間を待つことになりましたが。ちなみに、私が加太港に着いたのが乗船1時間前でした。

 今日から当日の写真を張り付けたいと思います。



9時乗船時間の30分前になると、大勢の人が並び始めていました。早く来てよかった。





比較的小さな船ですが、百人程度は乗船したのではないでしょうか?

























白波が立っているので、けっこう荒れているように見えますが、そうではありません。自然現象です。それは次回の写真をご覧いただくことにします。内湾にあたる大阪湾と外海に面する海流が異なるようで、「潮の目」海域のようです。










最後になりましたが、地図で示すと次のところになります。
CImSckYnCoIguYK1445195012_1445195119 完成
スポンサーサイト



THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

ジブリ詳しくないからラピュタとナウシカが、混ざってるw
しかし、小さそうな島に100人くらい一気に押し寄せるとは凄い上陸作戦だw

EDIT COMMENT

非公開コメント