FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ガンのリスク

 若くしてガンの病で命を絶たれる、ということが著名人の中で起きています。人間が健康を維持し、生きる上でガンは大敵であることに数十年前も今も変わりはありません。

 私は今のところ、ガンとは無縁な生活を送ることができています。でも、この先もガンに侵されないという保証はありません。

 私はガン保険に加入していません。一時は「しまった、これからでも加入しようか」と思った時期もありました。でも、今は違います。たとえガンに侵されたとしても手術はせず、すべてを受け入れることを決意しています。

 私の生き方は余談でしたが、先日のテレビで、ガン発症の危険習慣について取り上げられていましたので、箇条書きにしてみます。
 
1.歯磨きは1日1回だけの人:   
※食道がんのリスクが30%増。その理由は、口の中に発がん性物質を作る細菌があるため。(ちなみに、私は、若い時から、食べた後はすぐ歯磨きをしています

2.熱い飲み物を好んで飲む人:  
※食道がんのリスクが8倍。その理由は、冷まさず飲みこむと食道の粘膜を傷つけるから。これを繰り 返すとリスクが増える。(どちらかと言えば、熱い飲み物を好みます

3.一日に4時間以上座っている人:  
※ガン全般の発症率が増す。理由は、運動量の低下から血流が悪化するため。

4.夜働く男性:  
※前立腺がんのリスク2~3倍。理由は、ホルモンバランスが崩れるため。(3.4は該当します。でも、適度な運動をしています

5.お酒を飲んで顔がすぐ赤くなる人が毎日飲酒する:  
※食道がんのリスク56倍。理由は、アセトアルデヒド(発がん物質)の分解力が弱いため。(すぐ赤くなるので、ほぼお酒は飲んでいません
スポンサーサイト



THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

noxはガン保険入ってる
ガンに成れば、その後の保険料が要らないらしいしw
ただ何をしたからガンになるって根拠があるのかは判らない
結局は細胞の突然変異だしね。そんなモノに怯えて何も出来なくなる方がストレス溜め込んで別な病気になったりして。
タバコが悪いとか副流煙が悪いとか言われているけど、noxの父親は吸うし、noxも小さい頃から副流煙を吸っているが何も病気になってないし、なったとしてもソレが原因か判らない
数字マジックなら
人は100%死ぬ
って言っているも同じ事だと思って今やりたい事やれる事をしてnoxは生きている

EDIT COMMENT

非公開コメント