FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

罰則規定

 米国のケリー国務長官が外遊先のフランスの山岳道路をサイクリング中、カーブで操作を誤り転倒、大たい骨を骨折され最終的には自国へ搬送されたことが報じられていました。私も自転車に乗る身として、他人事ではありません。

 自転車は、車のように排気ガスをださないので環境にとっても優しい乗り物です。その上、常に危機感を持ちながら乗るので、頭にも良い影響を与えるはずです。健康にとってよいことは言うまでもありません。でも、乗り方を誤ると車と同様、大きな凶器となります。

 自転車と言えば6月1日から危険運転の罰則規定が設けられたので、取り締まりが厳しくなりました。自転車に乗る一部の方のマナーの悪さには閉口したくなることがあります。逆走もその一例ですが、ブレーキさえも装備しない若者やスマホを見ながら走行する様子をテレビを通じて見るわけですが、驚きます。いちばん怖いのが一時停止を怠ることや信号無視です。これらの違法行為が、結果として危険運転の罰則規定へと結びつきました。

 危険運転の罰則規定については、ご存知のはずです。対象は14歳以上になります。危険運転をすると、違反切符が・・・その内容は・・・
「3年以内に違反切符による取り締まり、または交通事故2回以上繰り返し行った人」 は、3時間の講習と、5,700円の手数料が必要になります。それに小テストのあと感想文まで書くことになります。更に、3カ月を過ぎ受講命令に従わなかった場合は、5万円以下の罰金が命ぜられます。 

 <違反の内容>
①信号無視 ②一時不停止など ③ブレーキ不良 ④歩道での通行方法違反 ⑤並走運転 ⑥安全運転義務違反
その他、「無灯火、酒酔い、 遮断機踏切立ち入り」等が対象になっています。

 次回は「自転車保険」について取り上げてみます。
スポンサーサイト



THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

noxは経験した事ないけどカーブで転倒って、落ち葉でも踏んで滑ったとかですかね?

個人的に罰則は歓迎です。むしろグレーゾーンにしている事が異常
ただマナーの悪さは仕方が無い部分もある。他の乗り物と違い免許が無いから教習も無い。それなのに車と同じルールと言われても判らないでしょう
そして違反は13歳からで良かったんじゃないかな?そうすれば制服で違反は、ほぼ一発で年齢に引っかかると判るでしょう
ただ違反よりも装備の義務化をしてほしい
ヘルメット・ライトは義務化すべき。車と同じ場所を走らせてスピード出てないから安全装備は要らないとかオカシイよ

EDIT COMMENT

非公開コメント