FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

沈黙

 外を覗くと鉛色をした曇り空で、今にも雨が降りそうです。というのか深夜から早朝にかけて既に一雨あったようで、路面には水たまりが見えます。南大阪の今日の天気ですが、このあと、10時からは回復模様です。

 さて、皆さま、大阪都構想で随分、大阪がにぎわいましね。私は大阪市民ではありません、つまり部外者です。だからどうでもよいことでした。でもそれが本音ではありませんが。

 本来はこのことについて、自身の思いをもっと早く書くべきでしたが、いかんせん実名で殴り書きをしている手前、変に誤解を受ける可能性があるので沈黙を続けてきました。このブログをどなたが見ているか分からないですからね。

 でも、ホームページのなかでも触れていることですが東京一極集中には困ったものです。日本、東西両輪の一翼を担う大阪になれるよう、大阪には、もっと、もっと、頑張ってもらいたいものです。でも残念ながら大阪から東京への企業の本社機能を移す動きに歯止めがかからなかった結果が、東京都と大阪の今の姿ではないでしょうか。

 人口につても、いまや横浜市に追い抜かれて大阪市は第三位になっています。でも、横浜市の第二位は、地方に住まいを持つ若者を中心とした方々が東京へ衣食住学の場を求めたものの、住については、やむを得ず横浜市にしているにすぎません。その結果が、横浜市の人口増に繋がっているはずです。

 大阪都構想の論戦中、大阪都になると「大阪市営地下鉄・バスの敬老優待乗車証」がなくなる、と宣伝されていたそうです。まぁ、私は部外者ではあるものの、同じ老人の立場として言えば、これなどは大阪都構想に関係なく廃止するべき事案のはずですよ。でも、そのことをどなたも切り出せない(一部負担を橋下市長が断行しましたが)。将来を担う子供たちに、もっと、もっと目を向けなくてはなりません。

 橋下市長が韓国を視察した際、韓国小学校の教育現場を目にして、タブレット普及に驚いたと言います。帰国後、すぐに手を打ったのが小学校でのタブレット普及の取り組みでした。私は、橋下市長をよいしょ、しているのではありません。要するに、大阪市営地下鉄・バスの敬老優待乗車証に使うお金があれば、この方面にもっと、もっとテコ入れをさせるべきことが言いたいのです。

 次の大阪市長、責任重大ですよ。大阪でも私の住まいは、田舎だ。
 
スポンサーサイト



THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

自分が一番可愛いのでしょう
年金然り、年寄り世代は自分達の身の確保が最優先
そして少子化で若い物が少なくなってるため多数決では老人有利
それじゃあ若者が選挙行かないとか言うけど、多勢に無勢じゃ行かなくなります

未来が無いから今だけを見据えるか将来を考えるか
票が集まるのは、どっちか?っていうと今回の選挙で結果は出ましたし、コレからも政治家は未来より今に選挙を向けていくでしょうね
それは東京一極集中と同じ感じ。まぁ昔から長い物には巻かれろって言うくらいだし、仕方がない事かも知れないけど・・・
まぁnoxは完全に他人事なので言えます
大阪終わったな。と(皮肉も込みで)

EDIT COMMENT

非公開コメント