FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

マナー

 先日のことですが、ライブからの帰宅時、地元の駅に着いた後、百円のコーヒーを飲むため駅から少し離れにあるコンビニへと向かいました。

 百円で美味しいコーヒーが飲める時代なんですからね、なんとも有難いことです。ところで、飲み終えたカップをお店のごみ箱へ入れるため、外でコーヒーを飲んでいると写真左側から軽自動車が入ってきました。すると、大胆にもお店のほぼ入口に近いところに、デン、と横づけで止めると主(若い女性)はそのままお店の中へ入ったのです。

 それを見たお節介な私は、「え~、それはありえないわ・・・」と絶句しましたよ。

 まぁ、ご本人にしてみれば「すぐ出るから」の判断でしょうが、でも写真を見ればお分かりですが、黄色のブロックの存在を無視していることに気付いていないようです。更に正面から入ろうとすると出入り口の半分をふさぐ形になっていることが分かります。

 今、東南アジアを中心として、日本国内に多くの観光客の方が訪れています。そこで、日本を訪れた観光客の日本に対する感想の一つとして、「日本人の運転マナの良さや道路にゴミが落ちていないことに驚いている」ことが取り上げられています。一方で、今や先進国とも言えるほどの韓国でさえも、消防車などの緊急自動車が迫ってきても道を譲らなということです。

 一人ひとりのマナーの成り立ちで、住み心地の良い社会になることを痛感するものです。  

 駐車場は写真左側にあるのですが、帰宅方向が写真右側なのでそのままコンビニの入口に車を止めたようです。

スポンサーサイト



THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

No title

ここのコンビニは駐車場が無いのかな?
noxも前に書いたけど海外は判らないけど日本の運転マナーなんて、その程度です
海外が、より酷いだけなのかは判らないけど、noxはマナー&技術共に満足行くレベルに達していないと感じてます
この程度の輩ばかりだから、むしろ自動運転の方が良いんじゃないかって思う事もw
どうせ運転の”う”の字も知らないようなドライバーばかりだしね。

EDIT COMMENT

非公開コメント