FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

一つの思いを成し遂げた

 28日(火曜日)、自転車で高野山を目指したわけですが、当日は自宅を4時55分に出発。高野山・大門に着いたのが11時35分でした。そして、ことが計画どおりに進んだので奥ノ院参拝をすることにしました。奥ノ院入口にあたる大門柱に着いたのが11時50分。なお、参拝を終えて下山を目指したのが12時45分で、帰宅したのが18時20分でした。

 出発前の週間天気予報では28日(火曜日)が20℃で土曜日が22℃の表示でした。2℃の差は大きいですからね。だから、火曜日に出発をしたということです。更に、今日の近畿地方の天気予報では、土曜日は24℃に跳ね上がっています。ああ、よかった。

 当日の参拝道路の交通事情ですが、中間地点になると観光バスや乗用車が間断なく通行するほどの賑わいでした。でも、自転車の私にとってヘビのようにくねくねと続くヘアピンカーブを通行中、大型バスが迫ってくると恐怖のなにものでもありませんでしたが。

  私の若い頃ですが、車で高野山へ向かうには、中間地点に料金所がありました。つまり、今のように乗用車が無料で通行ができなかったわけです。中間地点から別ルートとして参拝道路があるわけですが、一昔前は、道路が狭くてバスが通行するには難があったわけです。でも今は狭い道路も徐々に整備がなされ、ヘアピンカーブもないことから、中間地点まではこの道を通るのが一般的になっています。

 私は当然、ヘビのように細い道がくねくねと続くヘアピンカーブの旧参拝道を通りました。でも、自転車で再び高野山を目指すことはないはずです。

 勉強を再開する前に一つの思いを成し遂げました。自己満足でしょうが、今は爽やかな気分です。これから暫くの間、また、ブログ更新が限られた回数になるはずです。ということは、ブログを更新しない限りは、申し訳ありませんが自らが他の方のブログを拝見して回ることも限られてきます。取りあえず数日後ですがホームペジ検索エンジンについて追加書き込みをしたいと思います。
 
スポンサーサイト



THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(´ェ`*)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました\(○^ω^○)/不思議と心惹かれたんです。
増本世志夫さんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですo(^▽^)o

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

No title

6時間以上掛かるんですか・・・お疲れ様です
試験が終わったら、また再開してくださいね~

EDIT COMMENT

非公開コメント