FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

スマホのことまでは考えていなかった

 ホームページが検索エンジンにかからなくなってから、もう1カ月ほどになるだろうか。「自転車で日本一周の旅(画像)」で検索すると、我がトップページの写真が辛うじて確認できる。 

 時間を見計らいながら、その原因を調べてきたわけだがやっと解明ができた。ただし、それを解決するのはそう簡単ではない。というのかできないかもしれない。要するに、スマホの時代なので私のトップページを細い指で触れながらタップするのは、訪問者にとってフレンドりーでないというのだ。つまり、タップ要素同士が小さすぎるということになる。更に文字(フォントサイズ)が小さすぎることも分かった。

 でもねぇ、作成段階で私は、スマホで我がホームページを見ていただくことまでは、まったく考えていませんでしたから。トップページのフォントサイズをこれ以上大きくすると、PCで公開した場合の全体のバランスが崩れてしまう。

 解決策としては、あくまでも問題点を修正させるしかない。あるいは、デザインの在り方を変えるしかない。でも、今、公開してあるホームページだが、トップペジとしてのデザイン、次に開けていただく「自転車で日本一周の旅」のデザインについて、私なりに考えた末に完成させたものなのだ。それをいとも簡単に変えることは、どうも考えられない。

 いずれにしても、この問題を解決するのは、9月以降になる。
スポンサーサイト



THEME:自転車 | GENRE:趣味・実用 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント