FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ブーメラン

 参院外交防衛委員会の委員長を務める某国会議員さんが二回、遅刻をしたことで与野党内から集中砲火の非難を浴びています。非難を浴びた氏はそのあと「涙の謝罪」会見を行いました。

 メディアを通じての氏の釈明を聞く限りにおいて、遅刻の原因がずぼらでなかったので、このことを取り上げるつもりはありません。涙を流す氏の姿を見て、過去のことを思い出したのです。

 以前のことですが、お笑い芸人さんのお母さまが生活保護を受給していたことを、氏が何かの情報を通じて掴んだようで、ツイッターを通じて息子である芸人さんを激く攻撃をしました。「十分な収入がある」というのが、その理由でした。おりしも生活保護が社会問題化されていたこともあり、その芸人さん、それまで頻繁に見られていた彼の姿が見られなくなったのです。つまり、干されてしまったようなのです。

 問題なのは、このことで母親が生活保護を受けていることが住民に知れ渡ってしまったかもしれないことです。私はその時、思いましたね。「これが国会議員のすることなのか!」と。つまり、人権に対する配慮がみじんも感じられなないことに、憤りさえ感じました。

 時が経ち、先日、氏の涙の会見を目にして、「ブーメランになって我が身に及んできた」と、つい意地悪なことを思ってしったのです。これをきっかけとして、人の心の痛みのわかる国会議員さんになってほしいものですが。
スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント