FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

ジンギスカン

一昨日の続きです。


昨日は自転車でひとっ走りしたかったのですけれども、グットこらえることにしました。


さて、有馬温泉駅近くの「ます」釣り堀でけっこう楽しんだ後、山頂で昼食を摂るため、再度ロープウェーで六甲山頂へ戻ることにしました。


山頂での昼食の理由なんですけれども、山頂の一角に「ジンギスカンパレス」というお店があるんですが、このお店で子どもたちにジンギスカン料理を食べさせてあげたかったんです。


時間は既に午後1時を少々過ぎていたこともあり、10分程度の待ち時間で席に案内させていただくことが出来ました。


私自身のジンギスカン料理は、これで3回目になります。過去の2回は現職のときに同僚と旅先(鳥取県との県境に位置する岡山県内にある蒜山高原というところ)で食しているんです。ジンギスカンを食べていると色々思い出しますね。


係員の案内により席に着くと、ジンギスカン独特のプレートが置いてあります。プレートのそばが熱いことから、あったまっていることも分かります。準備万端です。早速焼き始めました。


子どもたちにとって焼き肉は結構な回数で同行しているんですけれども、さすがにジンギスカンは初めてだったんです。


感想なんですけれども、けっこう美味しかった、と言うことでした。私も久しぶりのジンギスカン料理と言うこともあり、お世辞抜きにしても、牛肉よりもしつこさがなくて、それにさっぱり感があるので食べやすかったですね。最後のど越しに牛肉とは異なる肉の旨みが伝わってくる感じがしたんですけれども。


ただ、恐らくマトン(2歳以上の成羊肉)なんでしょうか、やや肉質が固い感じの部分があったんですが。


私の住まい周辺でジンギスカンの食べられるところがないんですよ。どなたか、ぜひジンギスカンを取り扱っていただきたいですね。




自転車で日本一周を目論むオヤジ




自転車で日本一周を目論むオヤジ


<ここまでです>



※記事の書き込みがずれてきていますけれども、明日は六甲山牧場についてのご報告です。





スポンサーサイト



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント