FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

一冊の本

今日もまた脱線記事になりますが、オヤジの思いを書き込んでみたいと思います。


オヤジがブログに書き込みを始めたのが平成21年11月6日でした。

それまで携帯電話のメール設定さえもしてこなかったわけですから、これはもう珍事ですね。


ではなぜ・・・? ということになるわけですが、オヤジがこれまでの人生の中で最も重要視してきたことが次の3点あったことからです。


<オヤジの3つの重点課題>


①本・新聞を読むこと。

②書くこと

③(緊張せずに)大勢の中で自分の思いを伝えることができること。


そこで、①については省略しておきます。


<②書くことについて>

オヤジは、人生のなかで、書くことに最も重点をおいてきました。そこで、書くにあたり最も重要視したのが、「テン(読点)」の打ち方についてでした。この問題を解決するにあたり苦労しましたね。どうしても納得ができなかったのです。でも、一冊の本に出会うことで、すべてが解決しました。


その本をご紹介させていただきたいと思います。次の本です。


日本語の作文技術」、 著者:本多勝一(朝日新聞社、 定価:540円)です。


自転車で日本一周を目論むオヤジ























実はオヤジ、過去、NHKの文書講座や他の機関を通じて、ずいぶん添削していただきました(でも、いまでも書くことが苦手ですが)。そこでも多くの方の悩みが、テン(読点)の打つところが分かりません、ということのようでした(質問が多かったようです)。


もう一冊ご紹介の本がありますが、次回とさせていただきます。③はその次といたします。


プログの書き込みをしてる皆さんは、ほんとにタフで素晴らしい方ばかりだと思っています。尊敬の念でいっぱいですね。ほんとに驚いています。頑張って書き続けてほしいと願っています。



あ、それから、今日は大変嬉しい日となりました。苦労しましたがオヤジを支えてくれた皆様のお陰で、念願の400番台に入らせていただくことができました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト



COMMENT

1. こんばんは。

すごいですね、勉強されていらっしゃるんですね。
私も文章や単語、言い回しなどは気をつけていますが、
後で読み返して恥ずかしくなることもあります(;^_^A

400番台、おめでとうございます♪
これからも楽しみにしています。

EDIT COMMENT

非公開コメント