FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

粘り勝ち

 ここ数日、使えなくなっていた我がPCですが昨夜、やっと本来の機能を取り戻してくれました。

 電源を入れとすぐ固まり、そのあと動かなくなるわけですからほんとに困りました。ネット以外のアプリさえも反応しなかったわけですから。辛うじて反応してくれたのが「マウス+Shift+Enter」を駆使しながら、僅かながら辛うじて反応してくれたのが救いでした。それでもネットをクリックしようものなら最悪でした。最後は「Ctrl+Alt+Delte」を使ってシャトダウンを試みるも無反応でした。最後は、やむを得ず強制的に電源を切るしか方法がありませんでしたから。よくぞディスクが故障しなかったものです。

 原因の一つとして考えられるのがPCが重くなっていることです。ホームページに必要な写真だけでも相当な容量です。それに加えてバックアップしておくわけですから、二倍の写真をPCに保存した状態になっているわけです。

 とりあえず昨夜は、電源は入るわけですから完全な故障でないと判断。そこでまず、不必要な画像をPC内部から取り去り、最後は初期化することでした。すると、なんと初期化寸前で復旧してくれたのです。どうやら私の粘り勝ちでけりがついたようです。ほんとにやれやれですね。最後は、修理依頼を考えたわけですから。

スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント