FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

時代錯誤

 昨日は宿直明けで帰宅。寝る前にいつものようにネットニュースに目を向けると、ロシア・プーチン大統領がクリミア半島を編入した際、北大西洋条約機構との全面対決という事態に備えて核兵器の準備をしていたことが報じられていた。

 プーチン大統領は、全面対決を想定したうえで、いざというときは核兵器を使うことも辞さない、という考えを抱いていたわけだからNATO諸国の指導者でなくとも驚いたはずだ。

 ロシアとしては今後の動向も含めてだが、核兵器をちらつかせることでNATO諸国のロシアに対する執拗な忠告を辞めさせる意図が含められているのかもしれない。ことばを変えれば、NATO諸国にたいする恫喝とも受け取られる。でなければ、公表すれば世界から非難を受けることをあえて明らかにする必要はない。

 いずれにしても、これが常任理事国の一国であるロシア指導者の使ったことばであることは疑う余地もない。その国が核兵器の使用を口に出したことは、実に恐ろしいことであり、時代錯誤も甚だしいといえる。

スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント