FC2ブログ
プロフィール

bike

Author:bike
 写真は、和歌山県内にある「紀伊日ノ御埼燈台」です。
定年後、日々余裕ができたのでアメブロを始めたのですが、平成25年9月15日、当ブログに引っ越しをしました。思いつくままに綴っているところです。
 右サイドバー、リンク上段の「自転車で日本一周の旅」は私のホームページです。

最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア

衝撃

 14日のニュースで、83歳の女性が大学を卒業されている様子が伝えられていました。この方、卒論も英文で作成されたといいますから、ただただ驚き、の一言に尽きます。強烈な衝撃を受けました。彼女の真似はできないにしても、見習うべき点のあることを悟らされました。

 高齢化社会を迎えている日本ですが、同時に認知症についても社会で取り組むべき大きな課題になっています。その意味においてですが、認知症予防のためには学問を続けることがいかに有効であるかを感じたものです。

 もう一点、勉強をするのに定年のないことをこの女性が多くの方に伝えてくれたことです。私もそうですが退職をすると気のゆるみが出るものです。つまり、「歳だから」を言い訳にして、気楽な生き方を選択してしまうものです。

 ずっと以前のことですが、「本を読んでる人とそうでない人は、顔を見れば分かる」という趣旨のことが書かれていたことを思い出します。伝え方は違うものの、生涯を通じて頭を使っている方の顔つきは、恐らく違うはずです。この女性についても同じことが言えるのかもしれません。

 映像を通じてでしたが、この女性の大学卒業式の様子を拝見した私は、少しでもあやかりたいと思ったものです。

 

スポンサーサイト



THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント